トップ >

JUGOYA(十五八)by pace around:フレンチ経験のあるパン職人による食べ切りサイズ、ワインに合う“夜に楽しむパン”(長野県御代田町)

更新: / 公開: 2022年12月4日 / 文責:

浅間サンラインから大浅間ゴルフクラブに向かい、さらに上って、通称「1,000m道路」にぶつかったところ、さわやかな緑の木立の中に、アンティークでハイセンスな建物があります。pace around(ペースアラウンド)」さんです。
ここは、オーナーの山岸正明さんによって、ヴィンテージ家具から食器、照明、雑貨・文具、洋服、ドライフラワー、本&CD、ワイン、カフェ&珈琲豆、パンまで、あると生活にプラスαの潤いが生まれ、心が豊かになる品々が国内外からセレクトされています。
■pace aroundの詳細は → コチラ

店内の一角に、パンのブランド「JUGOYA(十五八)」があります。そのモノトーンな雰囲気は、パンコーナーとは思えないほど、シックでお洒落です。
JUGOYAのパンのコンセプトは「夜に楽しむパン」。そして、そのためのキーワードが「食べ切りサイズ」です。
ということで、こちらのパンの焼き上がりは、毎日12:00〜14:00頃。ディナーに寄り添うパンとして、小さめな食べ切りサイズとなっています。

「月明かりが灯る空の下、ゆったりとした時間を過ごしてもらうためのパンにしました」(山岸さん)

それから、夜に楽しむために欠かせないのはお酒。ということで、JUGOYAのパン&お惣菜は「ワイン」に合います。
実は、JUGOYAのパン職人・板倉正佳さんは、フレンチのシェフの経験があり、さらに、ワインソムリエでもあるんです。そのキャリアを活かし、ワインに合うサンドイッチなどのパン&キッシュやを提供しています。そのフレンチビストロのような味わいは、ホント贅沢な時間を届けてくれますよ。

その料理人・板倉さんは、パン作りにあたって種類によって酵母を使い分けています。食材と合わせることの多い食パンとバゲットはイーストですが、「イチゴ酵母のミルクパン」は、苺の酵母を使っていて、噛むと酵母の持っている苺の風味が広がります。カンパーニュは、ワイン酵母、クルミを使った「コンプレ ノワ」は酒粕の酵母を使っているんですが、すると、クルミの持っている香ばしさが出るのだそうです。酵母を風味として選んでいるのが料理人らしいですよね。
小麦粉もパンごとに国産や輸入を使い分けていて、また、すべてとはいきませんが、なるべく有機の素材を使用して、「体に優しい」という理想を追求しているそうです。

《主なパンの種類》※日によって提供される品目は変わります。(価格は変動している場合があります)
◎JUGOYAのバケット 200円
フランスの穀倉地帯ボース地方の小麦とフランスの硬水を使用したシンプルなフランスパン。
◎古代小麦と6種の雑穀カンパーニュ 400円
地元産の雑穀と北海道産古代小麦を100%使用した食事パン。酒粕の酵母を使用。混ぜご飯を食べているかのような錯覚を感じる不思議なカンパーニュです。古代小麦はグルテンが少なく、栄養価も高いので、健康志向な方にもオススメ。
◎JUGOYAのカンパーニュ 300円
北海道産小麦、ライ麦に挽き割りのドイツ産ライ麦をブレンドした食事パン。鼻から抜ける香りが心地よく、レーズン酵母の風味とライ麦ならではの苦味はハード系が好きな方にオススメ。
◎セーグル ノワレザン 630円
赤ワインに漬け込んだレーズンと有機クルミをたっぷり使った、レーズン酵母の本格的なハード系ライ麦パン。柔らかくて甘いレーズンと香ばしいクルミを堪能する、ワインソムリエ板倉さんならではのおつまみパン。ドイツ産の甘めの赤やメルローと。
◎ベーコンエピ”クレソン 380円
JUGOYAのバケット生地をベースにした季節のベーコンエピ。長野県産のベーコンに旬の素材を合わした仕上がり。よく冷やしたソーヴィニョンブランと。
◎角食プティ 490円
北海道産小麦粉に全粒粉を少し入れた、食べ切りサイズの角食パン。バターを控えめにしてマスカルポーネを混ぜ込んでいるので、翌日でもモチモチでありながら、さっぱり。
◎山食プティ 450円
北海道産小麦粉に挽き割りしたライ麦を配合した食べ切りサイズの山食。トーストすると、より香ばしく、適度な塩分とリッチなバターの風味。オープンサンドなどにオススメ。
◎苺酵母のミルクパン 450円
北海道産小麦粉と八ヶ岳産の牛乳を使用し、苺酵母を使用したミニ食パン。ほんのり感じる苺風味はアイスやチーズを添えて甘口ワインにオススメ。
◎コンプレ ノワ 480円
オーガニックのクルミをたっぷりと混ぜ込んだ全粒粉パン。酒粕の酵母を使用。酒粕の風味がローストしたクルミと相まって香ばしく食べ応えがある。ロワールのミュスカデ夜ボジョレーのガメイ赤、熟成した白ワインなどにオススメ。
◎季節の焼きカレーパン 330円
香味野菜、ベーコン、白ワインをベースに6種のスパイスで仕上げたキーマ風のかれーソースと旬の具材を一緒に包みました。揚げずに焼くことでさっぱり。アルザスのリースリングやピノグリなどフレッシュでさわやかな軽めのワインがオススメ。
pace aroundの店内にはカフェがあり、板倉シェフによる「JUGOYAの

ランチ」のほか自家焙煎のコーヒー「funnel coffee roasters ファネルコーヒー」がいただけます。
■自家焙煎珈琲「funnel coffee roasters ファネル コーヒー」のカフェでの提供&豆販売。詳しくは → コチラ

〔山岸正明さんプロフィール〕東京の大学卒業後、イタリアのファニチャーブランドの会社に勤めますが、帰郷のため退社し、ドイツの自動車メーカーの販売店、北欧ヴィンテージ家具の会社で経験を積み、2013年に独立されました。pace around(ペースアラウンド)

  • 【住所】
    • 長野県御代田町塩野400-158
  • 【TEL】
    • 0267-32-7007
  • 【営業時間】
    • 10:00~18:00(1月〜3月は17:00閉店)
  • 【定休日】
    • 火・水曜
  • 【ホームページ】
    • http://pacearound.com/