トップ >

funnel coffee roasters ファネルコーヒー by pace around:フルーツとしての珈琲の味の奥行きを引き出す自家焙煎と雑味を出さない抽出で、冷めても美味しいコーヒーを実現 (長野県御代田町)

更新: / 公開: 2022年11月23日 / 文責:

浅間サンラインから大浅間ゴルフクラブに向かい、さらに上って、通称「1,000m道路」にぶつかったところ、さわやかな緑の木立の中に、アンティークでハイセンスな建物があります。pace around(ペースアラウンド)」さんです。
ここは、オーナーの山岸正明さんによって、ヴィンテージ家具から食器、照明、雑貨・文具、洋服、ドライフラワー、本&CD、ワイン、カフェ&珈琲豆、パン&お惣菜まで、あると生活にプラスαの潤いが生まれ、心が豊かになる品々が国内外からセレクトされています。
■pace aroundの詳細は → コチラ

店内にはカフェがあり、窓側の席から望む木々の緑とさわやかな風を感じながら、自家焙煎コーヒーをいただくことができます。それと、もう1か所、奥まったところにある席は、ウォールライトとデスクライトのほのかな灯りが温かく落ち着いた雰囲気を演出して、と〜ってもリラックスできます。

こちらで提供しているのが「funnel coffee roasters ファネルコーヒー」。ブレンドは3種類用意されています。
●碓氷ブレンド(中深煎り)440円
バランスの良さを追求した毎日飲みたい定番のブレンド。しっかりとした骨格とコクがありながら、すっきりとした飲み口、奥深い香りの余韻が楽しめます。/グァテマラ、コロンビア、ケニア
●普賢ブレンド(深煎り)440円
ファーストアタックで苦味を感じながらも、コクや甘みを感じ、後味がすっきりとしているのが特徴。/マンデリン、ブラジル、ケニア
●高峰ブレンド(浅煎り)440円
フローラルで華やかな香りで、柑橘系の爽やかな酸味の後に甘さがグッと広がります。品格を感じる酸味を楽しめます。/エチオピア、コロンビア、ケニア
※豆での販売もしています。

今回は、高峰ブレンドをいただきました。フルーティな味わいの中に、かすかな苦みで、とってもスッキリしています。

「コーヒーはフルーツなので、苦味を抑えると味に奥行きが出ます。もともと持っている酸味とか甘味が出たり、香りが立つんですね。淹れ方も雑味を出さないようにしています。」(山岸さん)

具体的には、焙煎は、半熱風式の焙煎機で、短時間中温焙煎しているとのこと。主流は、短時間高温焙煎ですが、高温はサッパリ、スッキリするが、旨味が出にくいので、その中間を探って、コーヒーに奥行きを出しているそうです。
また、抽出はペーパードリップですが、濃く淹れて薄めるようにしているそうです。どういうことかというと、150mlのコーヒーなら、100ml 淹れて、50mlのお湯を足す。ハンドドリップも後半になると、どうしても雑味・えぐみが出るので、それが出る前に抽出をやめようということなんです。
こうして、奥行きがあり、スッキリした味わいのコーヒーは、実は「冷めても美味しい」のだそうです。これを、こちらでは「4次元コーヒー」と呼んでいます。

「ちょっと大袈裟かな? (笑)。でも、冷めても美味しければ、お店に長く居たいな〜となりますよね。」(山岸さん)

店名のpace aroundには「歩き回る」という意味があり、店内をグルグル回って、ゆっくり過ごして、商品との出会いを楽しんで欲しいという思いがあるので、皆さんもコーヒーをゆっくり飲みながら店内を巡ってみてくださいね。

カフェでは、シングルオリジンコーヒーも週替わりで用意しています。

■フレンチシェフによるランチ
さて、店内の一角にある「JUGOYA(十五八)」(→ コチラ)では、パン&お惣菜の提供がされているんですが、そのパンを焼いている板倉正佳さんは、フレンチのシェフだったんです。カフェでは、その板倉さんが作るランチがいただけます(12:00〜14:30ラストオーダー)。

《ランチ・メニュー》
●サンドoneプレート 
フレンチシェフ板倉の創作サンドと滋味野菜と2種類の前菜、スープのoneプレートランチ
・プロシュートのフォカッチャサンド 1,680円 ※以下、価格は税込
・クワトロフォルマッジ 1,680円
・スモークサーモンとマスカルポーネのバゲットサンド 1,680円
・どんこ椎茸のクロックムッシュ 1,260円
・角食パンのチーズたっぷりクロックムッシュ 1,380円
●JUGOYAプレート 1,300円
JUGOYAの焼きたてのパンとスープに滋味野菜と2種類の前菜がのったJUGOYAをシンプルに知ることができるベーシックなプレート。
●カルツォーネプレート 1,700円
軽井沢の森の中にあるLIAEU(リエアウ)のカルツォーネ。カルツォーネとは、ピザ生地を三日月型に折り畳んで作る包み焼きピッツァ。信州成美野菜、惣菜、スープ付き。

■2021年11月、群馬県前橋市にpace aroundの小さなお店「pace around corner shop maebashi」がオープンしました。詳しくは → コチラ

〔山岸正明さんプロフィール〕
長野県上田市出身の山岸さんは、東京の大学卒業後、イタリアのファニチャーブランドの会社に勤めますが、帰郷のため退社し、ドイツの自動車メーカーの販売店、北欧ヴィンテージ家具の会社で経験を積み、2013年に独立されました。

pace around(ペースアラウンド)
  • 【住所】
    • 長野県御代田町塩野400-158
  • 【TEL】
    • 0267-32-7007
  • 【営業時間】
    • 10:00~18:00(1月〜3月は17:00閉店)
  • 【定休日】
    • 火・水曜
  • 【HP】
    • http://pacearound.com/