トップ >

農カフェわのん:のんびりした古民家カフェで味わう自家製の米&野菜を使った長岡式酵素玄米ベジランチプレート(長野県小諸市)

更新: / 公開: 2016年7月29日 / 文責:

小諸市郊外の住宅街にある築150年の古民家が「農カフェわのん」さんです。
玄関を上がると、店内は畳の部屋。腰をおろして窓越しの庭を眺めながら一息つくと、なんだか昔懐かしいおばあちゃんの家にでも来たようで、のんびりとくつろげます。
テーブルの上には、庭の野草をいけた一輪挿しがあり、店主・堀江知子さんの心遣いが伝わって来ます。

わのんさんの営業日は木・金・土曜日。というのも堀江さん、日頃は自ら田んぼや畑に出て、米や野菜を作っているんです。そんな手作りの食材や安心の自然派調味料を使ったランチは、自然な味わいが身体と心に優しく、ほっこり美味しくいただけます。

今日、いただいたのは、「長岡式酵素玄米ベジランチプレート」(1,280円)。
くるま麩の天ぷらに、ひじきの煮物、根菜の煮物、玄米麺の春菊ジェノベーゼ、かき菜のからし和え、かぼちゃの豆乳サラダ、切り干し大根のサラダ、自家製お漬物(カブの酢漬け・麹漬け)、そこに酵素玄米ご飯、味噌汁が付きます。
食材それぞれの味わいを、じっくりと楽しむことができます。

《ランチ・メニュー》

■長岡式酵素玄米ベジランチプレート(野菜のおかず5品、サラダ、揚げ物、酵素玄米のプレートとスープのセット)1,280円
酵素玄米のベジカレープレート(植物性のみで作ったカレーと素揚げした野菜とサラダを添えて)1,100円
カレーハンバーグドリア・サラダ付(自家栽培の無農薬無化学肥料で栽培した米と野菜を使用)1,280円

また、週替わりのデザート、ケーキはバターや乳製品、白砂糖不使用です。

食はあなたをつくります。
食べるものでつくられます。
身体とココロを整えて、
免疫力=いのちのチカラを高めましょう。(堀江さん)

Facebook → コチラ
ブログ → コチラ

お店からのヒトコト

自分で育てた作物で料理をして、お客様に笑顔になっていただけたら嬉しいですね。
小さな循環、人と人との繋がりの「輪=わ」を大切にし、昔ながらの日本の暮らしの知恵を取り入れながら、「のん」びりと癒される空間として、農と食と暮らしの知恵をつなげるカフェにしていきたいと思っています。(堀江知子)

webサイト 農カフェわのん
電話番号 0267-31-6090
住所 長野県小諸市八満140
営業時間 10:00~16:00
定休日 日~水曜日(毎週木・金・土曜日営業)