トップ > コラム >

佐藤初女さんDVDフォトブックのご紹介・「初女さんからいのちの贈り物」

公開: / 執筆:

2016年2月に佐藤初女さんがお亡くなりになりました。

リラクオーレでは2013年12月に初女さんをお呼びして講演会を開催したのですが、その時に感じた初女さんの所作の美しさ、それは取り巻くもの全てに対する、あふれるばかりの愛情からくるものだったのかと思います。

このDVDの中に動いている初女さんを見ると、その時の思いが蘇ります。

炊飯時の水分量でも、お料理の味付けでも、目盛り通りにということではなく、その時のお米の様子や食材の様子を見て、そのものの良さが一番引き出されるように調理している姿、いうなれば臨機応変にしなやかにその場その場で対応していくその姿は初女さんの『訪れる人のあるがままを受け入れる』という姿勢そのものだったのかと思います。

そしてその姿勢こそが、垣根を超えて多くの人の心の根源を揺り動かしたのでしょう。

お会いできなくなってしまった今、映像の力を借りてその姿勢を再度感じることができます。

ご冥福をお祈りします。


コラムニストのプロフィール :

小さい人と信州スローライフを満喫中。

eMail : さんのページより送信できます。

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。