トップ > コラム >

ミチシルベからこんにちは!【はじめまして編】

公開: / 執筆:

皆さんはじめまして。一般社団法人「ミチシルベ」のスタッフ、ながぐつと申します。

夫1人(笑)、小2の娘、姉御肌のキジトラ猫(12歳)と暮らす、ごくフツーのおばさんです。

変わっていることといえば、15年前(まだ20代でした…トオイメ)にとある精神科の病気にかかり、以後今までソイツと付き合いながら生きていることでしょうか。

発病前は北海道内で働いていたんですが、倒れてから毎朝起きられなくなり泣く泣く仕事を辞めました。

それからしばらくはコップ1つ動かせなかったり、服を着替えることもできないくらいひどい状態でしたが、徐々に回復して今は低空飛行ながらも日常生活を送っています。

今はまだ一般企業で働けるほど気力も体力もないので、ミチシルベで自分の体調に合わせて働かせてもらっています。自称営業部長です(笑)。

仲間に恵まれ雑談しながら作業しています(どっちが主!?)

 

ところで、皆さんにとって障がい者や障がい児って身近な存在ですか?

特に、精神障がいや発達障がいって、一見どこが悪いのかわかりにくいですよね。

でも、私の病気だけでだいたい人口の1%くらいいるらしいですよ。100人いたら1人は該当するということ。意外に結構いるんだな~って感じがしませんか?

他の障がいもそれぞれそれなりの患者人口がいるので、実は皆さんのそばにも何人もいるのかもしれません。

「え?私の周りには見当たらないけど?」ってお思いの方もいらっしゃるかもしれません。そう思えるのは世の中の色々な事情があります。それについて話すと長くなるので、またの機会にしようかと思いますが…。

私と同世代の人でも、「障がい者って何か怖い…」って漏らす方々がいます。

私は長いこと精神科病院に通院したり入院したりしているので、すっかり感覚がマヒしてしまっていたんですが、世の中の多くの人はそんなに接する機会とか情報がないんでしょうね。

私は幸運にも自宅に閉じ込められることもなく、こうやって働く場所にも恵まれ、自分の病気、障がいをオープンにすることが出来るので、そんなことをこれからコラムに綴っていければいいな~と考えています。

ご感想やご質問は、ぜひメールフォームよりお寄せ下さい!

いきなり長文になってしまいましたが、これからもどうぞごひいきのほどを。


コラムニストのプロフィール :

一般社団法人「ミチシルベ」スタッフ。 東京都八王子市出身、長野県上田市在住。 神出鬼没な謎のおばさん。 趣味はラジオを聴くこと&新しいお店の開拓。

website : http://mitisirube.jp/
facebook : https://www.facebook.com/mitisirube.jp/
電話 : 0268-75-7824
eMail : さんのページより送信できます。

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。