トップ > コラム >

【セルフビルド・DIY入門講座】 Vol.1 心構えと準備編 No.2 最終回は8月7日です!

更新: / 公開: 2016年2月27日 / 執筆:

 

連載がスタートしたばかりなのに

いきなりで申し訳ないのですが…

 

勝手に最終回を決めさせていただきました!

 

はっきり言って私は意志の強い方ではないので

ゴールの見えないレースはツラい…

というのが本音なのですが

 

読んでいただいている、あなたにとっても

見えないゴールに向かって行くのはツラい!と思い

最終目的地をとりあえず設定させていただきました

 

あくまで、未来のあなたのために!!

最終回を決めさせていただきました!

 

と、いうことで

 

ざっと、なんとなくの連載予定を考えてみました

あくまで予定なので、コロコロ気分が変わったらすみません

 

【セルフビルド・DIY入門講座】

Vol.1 心構えと準備編

  1.  さあ、やってみようよ!
  2.  最終回は8月7日です!
  3.  ひとまずこれでOK!お気に入りの7つの道具をそろえよう!
  4.  ホームセンターとネットショップ活用術。材料は近所か自宅でそろえよう!
  5.  できること広がる電動工具。でも、あぶないことを学んでおこうね。

Vol.2 基礎編

1~5. 本棚にもベンチにもサイドテーブルにもなるフレキシブルBOXを作ってみよう!

Vol.3 ステップアップ編

1~5. (作りたいもの募集中)たとえば、椅子とか机とかテーブルとか?

Vol.4 応用編

1~5. (作りたいもの募集中)たとえば、ウッドデッキとか庭とか?

Vol.5 総まとめ編

1~5. 小屋でも作ってみちゃいますか?

 

ひとまず予定は

こんなところでいかがでしょうか?

 

先ほども申し上げた通り、私は意志が弱いものでして

毎週末にアップしていくと固く決意したとして

全25話で8月7日には最終回!…の予定です

 

本日、ここ信州はまだまだ寒さの厳しい季節ですが

この連載を通じて

雪どけを迎え

ポカポカ陽気と花粉の春を乗り越え

しっとり、ジメジメとした梅雨を飛び越え

ジリジリとした日射しが照り付ける夏には

この連載も最終回を迎えます

 

イメージしてみて下さい

 

このコラムを通じて

8月7日にあなたはどのようになっているでしょうか?

 

自分の作ったちょっとガタつく椅子に座り

想いの詰まったオリジナルの本棚から

お気に入りの本を取り出し読書にふけっている?

 

捨てようと思っていた照明をリメイクして、柔らかな光に包まれて過ごしている?

 

小さな木の机を愛娘にプレゼント

「おとうさん、すごい!カッコいい!」

と言ってもらえて、ニヤニヤしてる?

 

お気に入りの道具をキレイにオシャレに収納

世界で一つだけの小さな道具小屋を作り上げている?

 

プロ顔負けのセンスが開花!?今度はあなたが先生に!DIYワークショップを開催してる?

 

さあ、いかがでしょうか?

ワクワクしてきませんか?

 

ちょっと、やってみようかな?

って、思えてきましたか?

 

しめしめ…(笑)

 

一度もやったことがないことと

一度だけやったことがあること

 

私自身も何度も体感しましたが

ここには驚くほど大きな差があるような気がしています

 

一度もやったことがないこと

それはあまりにも高い山

 

勇気を振り絞らないと怖くて登ろうとも思えません

山に登る前に不安で不安で仕方ないのです

 

しかし

一度でもいいから挑戦してみると

登り方は間違っていたとしても

がむしゃらに登ってみると

 

山の上から見る景色は

下から見上げていた景色とは

全く違った景色に見えたのです

 

そして気がつくのです

……ずいぶん危うい登り方をしてきちまったな、、、と(笑)

 

一度も登ったことのない山と

一度だけ登ったことのある山

 

どうやら

ここには大きな大きな違いがあるようです

 

さあ、私と一緒に

危うい山登りにチャレンジしてみませんか?

 

 

共に創り、友になろうよ!

 

 

 

s_IMG_1816


コラムニストのプロフィール :

セルフビルドパートナー・DIYサポーター 二級建築士 第二種電気工事士 セルフビルドパートナー・DIYサポーターとして セルフビルド、DIYのお手伝いをさせていただいています。 薪小屋や道具小屋作り ちょっとした壁塗りなどのリフォーム オリジナルの机や本棚作り 自分でやってみたいけど… どんな材料を用意すればいいの? どんな道具が必要なの? どれくらいの予算がかかるの? そして、どうやって作るの? セルフビルドにチャレンジするには 始めるまでの一歩を踏み出すまでに 意外と大きなハードルがあるようです 少しでも家づくりやものづくりに関わっていただき より愛着のある家やものに触れていただきたいとの想いから セルフビルドパートナー・DIYサポーターとしての活動をさせていただいております 共に創り、友になろうよ!

website : http://www.engawashoten.com
facebook : https://www.facebook.com/engawashoten
eMail : さんのページより送信できます。

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。