薪ストーブをもっと快適に使うための便利グッズ : キャリア付き薪ラックと簡単にDIYできるログキャリア
更新:
/
公開: 2016年1月21日 / 執筆:
しーし・モグエル
暖かすぎる冬の始まりでしたが、ここのところ寒い日が続いています。薪ストーブをお使いの方はきっと「ガン焚き」しておられることと思います。(ちなみに我が家の薪ストーブは通称「みにくいアヒルの子」、SCANのCI-1GCB。小さいのにとても働き者の良い子です。)
薪の消費量が増えてくると運ぶのも一苦労。。そこで、このシーズンから我が家で使い始めた薪ストーブグッズを2つご紹介いたします。
まずはキャリア付きの薪ラック。載せて運んでそのまま薪ストーブに横付けして使えます。
以前は手押し一輪車で運んで、室内用の薪ラックに移し替えていたのですが、これのおかげで少し手間が減りました。
ただ、弱点としては、当然ながら設置中には基本的に運べないので、ラックに薪を追加したい場合には、別の手段で運ばないといけません。
手軽に使えるログキャリアを作りました。
はかなくなったジーパンを両足そろえた状態で縫い合わせ、腰のあたりと裾に取っ手をつけて、はい!出来上がり。
簡単に作れてしまったこのログキャリアですが、使い勝手もよく、かなり活躍しています。先ほどご紹介したキャリア付き薪ラックだと一気に運べるけど、時間のないときなどには「ずく」不足に陥ってしまいがちなのですが、その点、こちらのログキャリアは手軽なので重宝しています。
何はともあれ、エコライフは何かと手間がかかるもの。
ゆっくりのんびり楽しんで時を過ごしてまいりましょう。
コラムニストのプロフィール : しーし・モグエル
liraCuoreページ : | https://liracuore.jp/works |
---|---|
website : | https://liracuore.jp |
twitter : | @liracuore |
facebook : | https://www.facebook.com/liracuore |
eMail : | しーし・モグエルさんのページより送信できます。 |
執筆記事一覧はしーし・モグエルさんのページをご覧ください。