トップ >

里山のくらし商店:まろやかで飲みやすい「柿酢」が健康に良いと注目! 体を弱アルカリ性に保ち、自然治癒力を高める効果に期待!! 里山の知恵を生かした蕎麦蜂蜜や野草茶も販売(長野県東御市)

公開: / 文責:

皆さんは「柿酢」ってご存知ですか? 文字通り、柿を漬け込んで作った酢なんですが、この柿酢が、健康に良いと密かに注目されているんです。
東御市は湯の丸高原に上っていく道沿いにある「里山のくらし商店」では、2017年から地域の柿を集めて柿酢の醸造を始めていて、お店で販売しています。

購入させていただいた柿酢(300ml・1,300円)を飲み始めてから、何となく体の調子が良いんですよね。酢といっても、特有のツーンといった酸味が少なく、とってもまろやかで飲みやすいんです。私は、焼酎やウイスキーの炭酸割りにして晩酌にしていますが、ハチミツを入れると甘いので、子どもたちにも人気です。夏のシーズンは炭酸水やジュースなどに入れても、さわやかですよ。
妻は、ピクルスを作ったりしますが、ほかにも、煮物に入れたりもします。全体に優しい味になって、体に染み込みます。

「柿酢を摂取することにより、体を弱アルカリ性に保ち、自然治癒力を高める効果を期待できるんです。特に寒い季節には血圧が高くなりがちなので、高血圧の方の血圧対策にお勧めですね。体重を減らし、脂肪が固まるのを防ぐ働きがあるとも言われてます」

とは、代表の松岡容子さん。

以下、松岡さんから教えてもらったことです。二日酔いにも良いそうですよ〜。
◉柿酢の効果
①動脈硬化予防
②ミネラルの吸収を促進させる
③抗菌作用がある
④高脂血症予防
⑤血液サラサラ効果が得られる
⑥血糖値の上昇を抑える
⑦疲労回復を促す
◉柿由来の効果
・柿に含まれているシブオールがアルコールの二日酔い防止に効果を発揮する。
・オルニチンが肝臓の働きを助けるため、肝臓の負担が抑えられ疲労の自覚症状の改善が見られる。
・抗ストレス作用、痴ほう症の改善。神経細胞の興奮を抑え、不安やイライラを鎮めたり、脳細胞の代謝を促進するGABAの効果が期待できる。
・柿の成分で特筆できるのはビタミンC! 甘柿に含まれるビタミンCはレモンやイチゴにも負けない。
・柿にはビタミンK、B1、B2にカロチン、タンニン(渋みの原因)、ミネラルなどが多く含まれ、「柿が赤くなれば医者が青くなる」という言葉があるほど、柿の栄養価は高い。また、「二日酔いには柿」と言われる訳は、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を体外に排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげとも言われる。
《柿酢の利用法》
・柿酢を醤油代わりに利用(大根おろし、冷奴など)。
・洗剤に利用(レンジの汚れ、畳、壁紙、手すり、換気扇など)。
・炊飯時、柿酢を入れることによりご飯の腐敗を防ぐ。
・魚焼き網に柿酢を塗ると、皮が網につかない。
・野沢菜漬けや沢庵漬けの桶の一番下に柿酢を1.8〜3.6リットルほど入れて、漬け込むと軟らかく美味しくなる。
※参考文献『柿酢の製造 と利用法』山浦道幸氏

[柿酢の作り方]
「里山のくらし商店」のお店の一室には、高さ1m×直径50cmほどの素焼きの壺などが30個ほどあります。中に入ると、プチプチ、プチプチと音がしています。そう、柿が発酵している音なんです。
こちらでは、日本古来の伝統醸造法に独自の技術を導入して柿酢の醸造を行っています。毎年10月末頃、完熟した柿を粉砕して壺に入れ、ピーク時には一日に1回以上、攪拌を繰り返して発酵させ、柿本来の有効成分をじっくりと引き出し熟成させています。柿の周りに白い粉が付いているのを見たことがあると思いますが、それが酵母菌で、発酵の元になるんです。熟成期間が短いと粗々しい感じの味になるので、熟成期間を長く1年をかけて、円熟な深みのある味に仕上げているそうです。

【里山の知恵を生かした商品】
「里山のくらし商店」では柿酢のほか、里山の知恵を生かした商品を発信しています。
① 蜂蜜
◉蕎麦蜂蜜〈プレーン〉60g 540円/250g 1,500円/560g 3,200円
里山の広大なそば畑をミツバチが飛び回って集めた自然の恵みが「蕎麦蜂蜜」です。里山のくらし商店の周囲には約1ヘクタールのそば畑があります。
ほかの蜂蜜に比べ鉄分やルチン(ポリフェノールの一種)、ミネラルなどが豊富です。多く含まれています。そばの花の蜂蜜です。ルチン、鉄分、ミネラルも豊富な蜂蜜です。味は濃くて、黒糖のようなちょっと癖があります。
◉百花蜂蜜〈プレーン〉160g 1,080円/250g 1,500円/560g 3,200円
いくつもの種類の花から集められた蜂蜜。里山を彷彿させる豊かな味わいです。いろいろな種類の花、そして時期により味はさまざま、まさに一期一会の味わいです。
②野草茶
◉よもぎ茶 300円/お試しセット1,500円
酵素、葉緑素(クロロフィル)、食物繊維、ビタミン類、ミネラルが豊富です。利尿作用があるため体の老廃物を体外に排泄してくれます。ビタミンKが含まれ浄血、造血に効果があるとされヨーロッパではハーブの女王ともいわれています。
◉柿の葉茶 8パック入3,000円
柿の葉にはタンニンというポリフェノールの一種でちょっと渋みのある成分が含まれています。風邪、高血圧、糖尿病等の予防に良いと言われています。ビタミンCが豊富なので美白効果も期待されます。
◉どくだみ茶 300円
日本の三大薬草の一つで生薬名は「十薬」です。血液サラサラ効果、腸の働きを活発にする等々、十の効能があると言われています。
③農園「ままらいふ」の野菜類&山菜
農薬や減農薬栽培の野菜・果物とその加工品にも力を入れています。近くの道路沿いに無人の販売所があります。
④コキアのほうき
コキアは、別名ホウキギ・ホウキソウ・箒草・箒木などと呼ばれる春まきの一年草。このコキアを使ったほうきを販売しています。あの魔女がまたがって空を飛ぶことができるほうきです。これであなたも、魔女の宅急便のキキになれますよ!

【里山のくらし商店の歩み】
長野県東御市の南に位置する横堰地区を中心に活動しています。松岡さんの始め、楢原由起子さん、中澤小百合さんの女性3人で、里山のくらしが生み出す知恵と自然の恵みから生まれる食物に注目して商品づくりをしようと、2017年3月に、合同会社「里山のくらし商店」を立ち上げました。

里山のくらし商店
  • 【住所】
    • 長野県東御市新張925-9
  • 【営業日時】
    • 土・日曜日の10:00~15:00
    • 7月10日から定休日:水曜日 ※ランチもあります。
    • ※お店の近くの道路沿いに無人の販売所があります。
  • 【電話】
    • TEL.0268-71-0212
  • 【携帯電話】
    • TEL.090-3510-4446(松岡さん)