トップ >

【あるが歯科クリニックpresents「教えて! あるが先生」〈第1回〉】 人生100年時代が到来!「健口」こそ元気で長生きの秘訣!!

公開: ( ※ 古い情報です ) / 文責:

生涯、健康で楽しい人生を送るためには、「口腔の健康」=「健口」であることが重要です。なので、「70歳までに、しっかりとお口の中を整えましょう」!

それには、虫歯がないか、食べにくい歯はないか、歯周病が悪化していないかなど、自分のお口の中の状況を知って治療しておくことが大切です。
これまで定期的に通われていた患者さんが、歳をとられて日常生活自立度(寝たきり度)が低下すると、通院をされなくなってしまう傾向があり、70歳をピークに外来受診率がぐっと下がってしまいます。

☆受診をしないまま、虫歯を1本放置しておくと、周りの歯に菌がドミノ方式で広がり、大きな病気に至ってしまうこともあります。
また、噛む力が低下して、柔らかいものが中心の食事になり、低栄養状態や筋肉の低下など全身への悪環境にもつながります。☆

是非、70 歳までにお口の中を整えて、健康長寿を目指しましょう!

◎あるが歯科クリニック(長野県宮田村) → コチラ

【あるが先生プロフィール】
有賀正治:あるが歯科クリニック理事長
0歳~100歳以上まで「健口長寿」を支えるチーム医療に取り組み、一般治療から訪問歯科・インプラント・矯正・審美歯科治療まで幅広く診療。即時荷重研究会(即時荷重=即時荷重インプラント:インプラントを埋入した直後に固定式の人工歯をとりつける治療法)の会長を務めており、インプラント治療の実績も多く、後継者の育成にも力を注いでいる。2018年には、県内唯一の「キッズデンタルパーク」を開院し、子どもたちの生きる力を支える「歯育」を専門的に取り組んでいる。