トップ >

full.m(フルム)cafe:完全栄養食の酵素玄米をいただく低カロリー&高タンパクでヘルシーなランチ「ソイミートの唐揚げ」&「チキンの塩麹漬け」が人気! (長野県上田市)

更新: / 公開: 2021年2月15日 / 文責:

 

浅間サンラインを上田市から東御市に向かうと、「芳田」の信号の右角にガソリンスタンドがあります。その先を右に入ったところにある黄色い壁が印象的な建物の2Fが、酵素玄米・玄米菜食・ヴィーガン料理の店「full.m(フルム)cafe」さんです。

■優しい味わいのフルランチ
広くてスタイリッシュな店内で迎えてくれたのが店主の間藤芳恵さん。看板メニューの「Full Ranch フルランチ」(コーヒーor紅茶付1,650円)をいただきました。
選べるメニューは、
◎ソイミートの唐揚げ
◎チキンの塩麹漬け
◎塩麹のサムゲタン(不定期)
今回、選んだのは、「ソイミートの唐揚げ」。メインの唐揚げのほかに、副菜が4品とサラダ、そこに酵素玄米ご飯、具沢山味噌汁が付きます。
唐揚げは、醤油麹とニンニク、生姜、酒で漬け込んでおいて、それを片栗粉で揚げています。周りはサックリ、中をふわふわしっとりお肉の食感で、味は濃厚でしっかり美味しいんです。
日替わりの今日の副菜は、
・新玉ネギと玉ネギ入りの薩摩揚げの出汁煮
・小松菜と舞茸炒め(ゴマ油と生姜とみりんのタレでからめて)
・三つ葉ときゅうりと塩昆布のゴマ油和え
・きゅうりと大根とパプリカの酢の物
肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品は使わないヴィーガン料理なので、低カロリー&高タンパクでヘルシーです。
デザートは白玉汁粉。もち米の白玉粉に豆腐を練り込んでいます。だから、ヘルシー。甘みは砂糖は使わずハチミツです。

別の日にいただいたのが「チキンの塩麹漬け」。鶏肉を塩麹に漬けて焼いています。鶏肉が、よりジューシーに柔らかく感じます。
このときの副菜は、
・なす炒め(ゴマ油と生姜とみりんのタレでからめて)
・蕪と蕪の葉とエノキの塩麹の味付け
・大根とニンジンとパプリカの甘酢漬け
・蕪の漬物

また、不定期ながら最近人気なのが「塩麹のサムゲタン」。鶏肉とキノコを、塩麹と生姜、ニンニク、昆布茶で、じっくり煮込んでいます。だから、鶏肉がホロホロ崩れて柔らかく、ふくよかな旨みのある塩味が口の中に広がります。美味しい! あったかスープは、じんわり体を温めてくれます。

■消化が良く、栄養価が高い酵素玄米ご飯
酵素玄米ご飯は、ちょっとお赤飯のような感じですが、モチモチして、とってもやわらかく、まろやかな味で、どんどん箸が進みます。
酵素玄米ご飯、正式には「長岡式酵素玄米飯」は、玄米と小豆を、圧力鍋の老舗である(株)鋳物屋製のヘイワ圧力鍋で約2時間かけて炊き上げ、それを保温ジャーに移し、さらに3日間そのままにして酵素を出させ、熟成させた玄米ご飯です。その間、毎日かき回して、4日目から食べ始めるそうです。
結果、硬くて食べにくいと言われる玄米が、とってもやわらかくなり、消化・吸収が大変に良くなるのだとか。美味しいからと、けっこう食べてしまっても、お腹がもたれないそうですよ〜。しかも、栄養価が高いんです。発酵によって、ビタミンB・EやGABA(天然アミノ酸)、ポリフェノール、食物繊維などが豊富になります。すると、免疫力アップ、デトックス、美肌効果、腸活、むくみ解消、アンチエイジングなどの効果があり、よく「完全栄養食」などと呼ばれてもいるのだとか。
「そうなんです。なので、極端にいえば、おかずがなくてもいいし、いくら食べてもいいんですよ(笑)」(間藤さん)
また、血糖値の上昇を抑える効果もあるということなので、ちょっと白米やウドンなど炭水化物を気にしているお父さんとかには朗報かもです。さらに免疫力・自然治癒力が向上するという有機ゲルマニウムが発生するとも言われているそうです。
そして、もう一つ。酵素玄米には重金属等の解毒作用もあるとされています。なので、仮に農薬を使ったお米を使ったとしても、その農薬が消えていることも期待できるそうです。
間藤さんは、腸の不調で病院に通っていたことがあったのですが、酵素玄米を食べるようになってから、気づけば病院に行かなくなっていたそうなんです。
間藤さんは、「健康には食が第一だ」ということを実感し、それを皆に知ってもらいたいと思いに至り、お店をオープンさせました。
■砂糖不使用なのに甘くて美味しい甘酒
ドリンクで人気なのが甘酒です。長時間炊飯した酵素玄米を、さらに手間ひまかけて甘酒にしています。これが本当に甘くてコクがあって美味しいんです。もちろん砂糖は使っていません。なのに甘い! ちょっと砂糖を控えなきゃいけないアナタ、十分に満足できますよ。
・甘酒 330円
・甘酒ラテ 550円
・甘酒シェイク 660円

■もう一つの「full.m (フルム)」はエステサロン
「フルム」はアラビア語で「夢」という意味だそうです。また、フルムーンだと「満月」なので「満たされる」という意味合いもあるのだとか。

ところで、実は、この建物には、もう1店「full.m (フルム)」というお店があります。間藤さんがオーナーの「エステサロンfull.m (フルム)」です。女性のライフステージに合わせて《フェイシャル×ボディ×リラクゼーション×痩身》の施術を行っています。
そう、「full.m (フルム)」さんは、食と施術を通じて、身体の内側からも外側からも美しくする、そして満たされる空間なんです。
◎エステサロン「full.m(フルム)」詳しくは→ コチラ

full.m(フルム)cafe
  • 【住所】
    • 長野県上田市芳田440-1 プシケ2F
  • 【営業時間】
    • 11:30~15:00
  • 【定休日】
    • 日・月・水曜日
  • 【電話番号】
    • TEL.0268-75-0801
  • 【Instagram】