トップ >

桃月庵:無農薬の酵素玄米のご飯に、無添加の調味料を使った、お肉を使わないヘルシーな和食ランチ。車麩のフライや大豆ミートが体に優しい(長野県上田市)

更新: / 公開: 2024年3月15日 / 文責:

上田市。大屋方面から小牧橋を渡って上田原へ抜ける道路にある「諏訪形」の信号を南へ入って、そのまま真っ直ぐ上っていった高台に「桃月庵」さんがあります。
ふんだんに木が使われた古民家風でレトロモダンな店内は、と〜っても落ち着きます。

こちらでは、無農薬の酵素玄米のご飯に、無添加の調味料を使った、お肉を使わないヘルシーな和食ランチをいただくことができます。
取材日に選んだのは、「車麩のフライ定食」(1,450円)。国産全粒小麦粉の車麩を、南部地粉のパン粉で揚げた車麩フライに、
◎里芋煮
◎レンコンのサラダ
◎ほうれん草とエリンギの生姜あえ
◎厚揚げの生姜焼き
◎さつまいも天ぷら
の小鉢の惣菜と、味噌汁、はちみつゼリーが付きます。惣菜は季節の食材を使った日替わりです。
酵素玄米は、農薬は使わず、有機肥料で栽培した玄米を6時間ほど置いて発芽させてから炊いています。これが、もちもちして美味しいんです。そして車麩って、その食感と味わいが、私、好きです。油っこくなく、しつこくないから消化も良いそうですよ。

「ランチのおかずにお肉は使っていません。牛乳は使わず、チーズも豆乳チーズ。砂糖は白砂糖ではなく、主に甜菜糖を使っています。体にやさしく負担にならない、安全なランチをご提供したいんです」

とは、店主の家氏晴美さん。
※味噌汁は鰹出汁を使っているので、ランチは完全ヴィーガンではないとのこと。事前に相談してもらえれば対応してくれるそうです。

ランチはほかにも、
◾大豆ミート・ハンバーグ定食(1,450円)
大豆ミート、玉ねぎ、豆腐、地粉パン粉で作ったハンバーグに、惣菜、味噌汁、デザートが付きます。こちらもヘルシーだけど、しっかりお腹もふくれます。豆腐は、上田市真田町の風屋豆腐店の豆腐です。
◾大豆ミートのドライカレーセット(1,250円)
map a 大豆ミート、玉ねぎ、ニンジン、生姜、ニンニクで作ったドライカレーは、スパイシーでふくよかな味。
◾酵素玄米のトマトチーズ・リゾット(1,320円)
完熟トマト、玉ねぎ、パセリ、植物性シュレッドチーズで仕上げたリゾット。
◾たまご・おじやセット(1,320円)
平飼い鶏の卵、ニンジン、えのき、ネギで作ったおじや。卵は、青木村のパセリファームの卵。
◾酵素玄米のお粥セット(1,200円)
酵素玄米ごはんに、塩はキパワー ソルト
◾酵素玄米のおにぎり3個セット(900円)
酵素玄米ごはんに、塩はキパワー ソルト
◾大豆ミートの肉味噌風・温そうめん(1,200円)
吉野本葛粉入りそうめんに、ピーマン、パプリカ、唐がらし、大豆ミートで作った肉味噌風

さて、桃月庵さんでは、デザートも充実しているので、カフェタイムもご利用ください。
◎デザート・メニュー
■豆乳アイス(500円)
※ユーグレナor竹炭
■豆乳アイス2色セット(630円)
※ユーグレナと竹炭のセット
■玄米もちのぜんざい(630円)
※自家製あんこ使用で、やさしい甘さ
■おはぎ2個入り(630円)
※自家製あんこで酵素玄米ごはんを包んでいる
■あんみつ(630円)
※ユーグレナ白玉入り。アイスはユーグレナor竹炭
■アフォガート(630円)
※有機コーヒー使用。アイスはユーグレナor竹炭
☆アイスなどに使われている「ユーグレナ」とは、植物性・動物性の両方の栄養素を多く含んだ藻の一種。腸内環境・免疫力アップなどに効果がある優れた完全栄養食といわれています。

ところで、実は桃月庵さんの店内には、貸切個室のナノミストサウナ(要予約)が設置されているんです。そこには、食事で体の中から、サウナで外から、トータルで元気に、健康に、リフレッシュしてもらいたいという家氏さんの思いがあります。
サウナは、40度と低温度設定なので、体への負担が少なく、20分ゆっくり入ると、体の芯まで温まり湯冷めがしにくいそうです。ナチュラルクラスターイオン発生方式による働きで、ナノサイズの水の粒が、肌に優しく浸透します。

「高台からの景色、鳥の声、そよぐ風が気持ちいい店内で、美味しい料理を楽しんで、仕事や家事、育児の疲れ、対人関係の悩みなどを癒してもらえたら、うれしいですね」(家氏さん)

最後に、桃月庵さんでは、お弁当やおにぎりのテイクアウト、おせち料理も承っています。イベントや子ども会などの食事の手配について、お気軽にご相談ください。

桃月庵
  • 【住所】
    • 長野県上田市諏訪形1638-4
  • 【営業時間】
    • 11:00〜17:00(L.O16:00)
  • 【定休日】
    • 月、火、水曜日、第3木曜日(不定休あり)
  • 【電話】
    • 0268-26-9355