トップ >

Pure Plantsピュアプランツ:オーガニック&ナチュラルなカフェは、無農薬の米粉や望月の地粉で作るパンケーキ、新鮮野菜たっぶりのヴィーガンランチ、健康的なスムージー&ロースイーツが人気!(長野県佐久市)

更新: / 公開: 2019年2月19日 / 文責:

佐久市望月の市街地から春日温泉へ向かう途中、JA東部農機センターを過ぎた左手に、オーガニック&ナチュラルなカフェPure Plants ピュアプランツ」さんがあります。

淡い色調の店内は、店主・西村直子さんの女性らしいセンスが施されたシックな空間。明るい陽の光が差し込む大きな窓からは、眼下に雄大な田園風景が広がっています。これがまた絶景で、四季の移ろいを楽しませてくれます。

お昼時の店内は、女性を中心にしたお客様でいっぱい。子どもさん連れの方も多く、片隅にある小上がりがお子さんを遊ばせるのに、ちょうどいいスペースになっています。聞くと、かなり遠方からも来店していて、2018年8月にオープンしたばかりなのですが、早くも人気のお店になっているようです。

ちょうどいいキッズスペース

ちょうどいいキッズスペース

そんな皆さんのお目当ては、ビーガン&ベジランチと地粉のパンケーキ、それにスムージー&ロースイーツ。いずれも、無農薬野菜など地元望月の食材をふんだんに使い、美味しいことはもちろん、身体や美容に良いことをコンセプトにしています。

日替わり的に楽しめるランチ

3人の日替わりシェフが、季節のオーガニック素材を使い、地元望月の美味しい野菜がたっぷりもランチを届けます。

  • 水曜日
    • ベジバーガーランチ by GAIA DANCE(1,000円)
      ベジバーガー・フォーランチ(冬季)

      ベジバーガー・フォーランチ(冬季)

      無農薬の地粉でバンズから手作りし、雑穀や豆、野菜で作るソイミートパティのビーガンバーガーです。※冬期間はフォーランチとなります。
      作り手はGAIA DANCEのまいこさん。日頃からオーガニックな地元の野菜などの季節食を自然の調味料を使ってGAIADANCE風にアレンジした料理を提供しています。

  • 木曜日
    どれも西村さんによる特製ランチ(スープ付)です。

    • そば粉ガレットランチ

      そば粉ガレットランチ

      そば粉ガレットランチ(1,000円)
      そば粉ガレットは、信州のそば粉、望月の地粉、立科の地卵、よつ葉のチーズに地元の野菜など美味しい素材を詰め込んだ信州ならではのガレット。薄く繊細に焼き上げた生地の風味が際立ち、新鮮な野菜やチーズとあいまって旨味が口の中に広がります。

    • スパイスランチ

      パンケーキランチ

      パンケーキランチ(1,000円)
      パンケーキは、望月の全粒粉の地粉 + 佐久の無農薬米粉、立科の平飼い地卵、オーガニックココナッツオイル、マスコバト糖(サトウキビ)でが原料(乳製品不使用)なので、フワフワしているのに食感はモチモチ。素材そのままの優しい甘みを感じます。付け合わせは、望月の旬の美味しい野菜がたっぷりです。※スイーツ感覚の単品もあります(550円〜)

    • ひよこ豆のファラフェルピタサンド(800円)
      ファラフェルは、すり潰したヒヨコマメにハーブやスパイスを加えて丸めて揚げた中東発祥のソウルフード。地元のパン店akkaさんの地粉と天然酵母のピタパンでいただきます。
  • 金曜日
    • スパイスランチ by ten ten dot(1,000円)
      季節のホットスムージー

      スパイスランチ

      見た目にも美味しく彩り豊かなヴィーガンスパイスカレーと季節野菜や豆の惣菜いろいろ。スパイスカレーは、旬の地元野菜をメインに、発芽させた豆や発酵アチャール(インドの漬物)などを使い、様々なスパイスで味付けしているので、ひとつの皿でいろいろな味を楽しめます。抗酸化作用、美肌、風邪予防、整腸作用などに効果があり。
      作り手はten ten dotのてるみさん。日頃から北インドの家庭料理を中心に、濃厚かつスパイシーだけどおなかに優しい料理を作っています。

スムージー&ロースイーツ
  • 季節のスムージー、ホイップスムージー、ホットスムージー(580円〜)
  • ロースイーツ(450円〜)

季節のロースイーツ

季節のロースイーツ

季節のホットスムージー

実は西村さん、Pure Plantsをオープンさせる前は、東京でオーガニックジュースバーを経営されていました。ピラティスのインストラクターでもあったため、”健康的に痩せたい”というニーズに応えたり、また一人目のお子さんの妊娠をきっかけに食について考えるようになって、スムージー&コールドプレスジュース(低速回転のジューサーで加熱せずに、強い圧力ですりつぶして搾ったジュースで栄養素を失わない)やローフード&ロースイーツを提供していました。
その経験をベースに地元望月の野菜や果物を使った、あるいはローカカオ、オーガニック抹茶、蕎麦の実、カカオニブなどのスーパーフードを取り入れたメニューを届けています。

では、そんな西村さんが、なぜここでお店をオープンさせたのかというと……。
もともとお子さんが喘息気味だったこともあって、空気がきれいなところ、水が安全なところで、土に近い生活をさせたいと思っていたそうなんですが、ジュースバーの食材の仕入れのため全国の有機農家を訪ねていたところ、たまたま長野県の農家さんとの出会いがあり、そこでの体験や風景にインスパイアされて、東京からの移住を決めたそうです。でも、望月という土地に住むようになったのは、ほんの偶然で、住んでみて初めてここの魅力に気づいたのだとか。

望月の風景

望月の風景

「望月は、すごい魅力がある場所なんですね。空気がよい、水がよい、だからお米が美味しい、野菜が美味しい、お酒が美味しい、そして何より人がやさしい。それって、住んでみないとわからなかったですね。」(西村さん)

最近では、地域のおじいちゃん、おばあちゃんもお店に立ち寄って、初めてのスムージーを口にしたりして、ゆったり時間を過ごす機会も増えていて、カフェが皆が集まる場所になっています。
そして、そんな地域とのつながりを広げ、望月の魅力をより広く発信し、多くの人の交流の場を作ろうと西村さんは、仲間といっしょに『ツキヒトマルシェ』、Pure Plantsを会場に『ツキヒトミニマルシェ』を開催していて、大人も子どももワイワイと楽しめる時間を提供しています。

望月の風景

ツキヒトマルシェ

ぜひ皆さんもPure Plantsへどうぞ。ただ、最近はランチが満席になってしまうこともあるとのことなので、できれば予約をするのがオススメですよ〜。
また、西村さんは、オンラインショップ「PurePlants」を運営していて、全国に、ここちよいフードと良品を届けています。

「日本には良い素材がたくさんある。良いものを気概を持って作っている人たちがたくさんいる。それらが、どんどん日本中に広がっていってほしい、そして良いものが当たり前の日本になってほしい。」(ショップサイトより)

オンラインショップ「PurePlants」→ コチラ

お店からのヒトコト

長野に引っ越してきて、初めて小麦粉が美味しいと思ったのです。しかも品種によって驚くほど味わいが違う。これにはとても驚きました。小麦粉って何でも味は同じなのかと思っていたのです。ほかにも無農薬のお米やナタネ油、地卵など、素材の素晴らしさを実感している毎日です。

店主・西村直子

電話番号 0267-78-5955
住所 長野県佐久市協和6808-7
営業時間 水・木・金 11:00~16:00(ランチ11:30〜14:00ラストオーダー) ※夏期営業時間あり
facebook https://www.facebook.com/pureplants/