トップ >

美しい風景を写真と映像、そして生演奏で届ける『がんばろう別所線! 「美しの信州」岡田光司写真展&風景動画上映 with 美馬佳世コンサート』開催! @イオンスタイル上田 4/2〜4・コンサート4/4

更新: / 公開: 2021年3月30日 ( ※ 古い情報です ) / 文責:

☆本イベントは、主催者様の意向により開催延期(時期未定)となりました。とっても楽しみにしていただけに、大変に残念です。☆

この判断は、上田市の新型コロナウイルス感染症の感染警戒レベルが「4」に引き上げれらたことを受け、主催の皆さんが、来場者の皆さんの健康と安全を最優先に考慮した結果の苦渋の決断だったそうです。
それを聞いて、やっぱり残念に思ったアナタに朗報です!
◎映像作品を大型モニターで上映(4月3日・4日)
映像作品『信州の絆を音楽と風景動画で繋ぐ「美しの信州」コンサート』を4月3日(土)・4日(日)の9:15~17:30、会場である2階イベント広場(タワーレコード前)の大型モニターにて上映します。
◎写真家・岡田光司さんの関連グッズ販売会&挨拶&特別上映(4月4日)
4月4日(日)の12:30~15:30、2階イベント広場会場にて、写真家・岡田光司さんの関連グッズ〜絶景パワースポットや癒し風景のポストカード、表紙に赤帯1000系をあしらった「別所線で行こう!じゆうノート」など〜の販売会があります。会場には、岡田康子さん、美馬佳世さんが来場して、挨拶と販売をします。
時間内に上映の映像には、 地元バンドによる「別所線で行こう!」の動画が追加されています。

☆改めてのイベント開催日ですが、皆さんが安心して集まっていただきたいということから、少し先になりそうです。決まりましたら、本サイトでもお知らせします。

2019年10月の台風19号による増水で、千曲川橋梁の一部が崩落した上田電鉄別所線は、「別所線みらい応援プロジェクト」、長野大学の学生たちによる「別所線かけはしプロジェクト」はじめ、著名人など多くの人々の応援、また毎日、現場で工事に当たられた皆さんのおかげで復旧が進み、2021年3月28日に全線で運行が再開されました。一市民として本当にうれしく思います。おめでとうございます。

☆下記のイベントについては、新型コロナウイルス感染症の状況によって延期する場合があります。その際は、このサイトにてお知らせします。

これを記念して、イオンスタイル上田にて、『がんばろう別所線! 「美しの信州」岡田光司写真展&風景動画上映 with 美馬佳世コンサート』を開催します(4月2日〜4日・コンサート4日)。
上田市在住の風景写真家・岡田光司(おかだ みつし)さんは、その第一人者として広く知られ、独特の構図と光のとらえ方が人々を魅了し、全国に多くのファンがいます。
国内外の風景と自然の素顔を撮り続け、昨年、30年目を迎えられた岡田さんは、今まで撮りためた別所線をはじめとする信州の風景動画の中から約100シーンを選び、その動画に合わせて、やはり上田市在住の作曲家・美馬佳世さんが曲を作り、ピアニスト・三村あかねさんが演奏して、映像作品『信州の絆を音楽と風景動画で繋ぐ「美しの信州」コンサート』(26分)を制作しました(長野県頑張るアーティスト応援事業)。そして、新型コロナウイルス感染症対策のために最前線で働く医療関係者・エッセンシャルワーカーの皆様への感謝とコロナと向き合う信州を愛するすべての皆さんへのエールを届けました。
◆映像は → コチラ

そこで今回のイベントは期間中、その『「美しの信州」コンサート』に関わる写真作品を展示し、最終日には、映像作品を大型モニターで上映しながら、作曲した美馬さんがキーボードで生演奏します! 四季折々の美しい風景の映像と音楽の世界を楽しむことができます。また、美馬さんと岡田さんの奥様で映像のナレーションを担当した岡田康子さんによる制作裏話などのトークショーもあります。

《別所線復旧の記録》
さらに、今回のイベントには、もう一つ大きな目的があります。それは、別所線が復旧するまでの1年5か月の足跡を皆様に知っていただきたいということです。日頃から別所線と深く関わっておられる岡田さんは、橋梁崩落のあの日から復旧の様子を随時、撮影されていました。「いよいよ全線開通!」を知らせるポスターにも岡田さんの「まるまどりーむ号」の写真が採用されています。
今回の写真展では、その様子を記録した写真も展示して、復旧の歩みを改めて胸に刻み、関係者の皆様の労を労ねぎらい、感謝を示したいと考えています。スクリーンで上映する映像にも、地元バンドによる「別所線で行こう!」の動画が追加されています。

◎会場では、気に入った写真を額装して販売してくれたり、絶景パワースポットや癒し風景のポストカード、表紙に赤帯1000系をあしらった「別所線で行こう!じゆうノート」などの販売もあります。

〔プロフィール〕
●写真家・岡田光司(mitsushi okada)
1967年生まれ。新潟大学卒業後フリーの写真家となり30年目となる。長野県観光マップの表紙をはじめ、観光ポスター、企業広告、企業カレンダー、書籍、テレビなどに写真と動画を提供。信州を中心とした国内外の風景を撮り続けている。主な企画展 美ヶ原高原美術館・上田市武石ともしび博物館など多数。岡田フォトオフィス代表。
・オフィスのサイト → コチラ
●作曲家・美馬佳世
作曲やコンサート、音楽教室、イベントでの演奏を中心に活動中。音大在学中に大阪の書店で写真家岡田光司の写真集を購入したことが信州に移住するきっかけとなる。
・紹介サイト → コチラ

【新型コロナ感染によるイベント延期の可能性について】
※3月31日(水)の夕方の段階で、上田圏域の感染警戒レベルが4以上の場合は翌週に延期(写真展:4月9日~11日/コンサート4月11日)
※翌週に延期の場合、4月7日(水)の夕方の段階で、まだ感染警戒レベル4以上の場合は再延期(期日未定)
※状況に応じて予告なしに内容の変更や縮小、中止の場合がございます。予めご了承ください。

がんばろう別所線!  「美しの信州」岡田光司写真展&風景動画上映 with 美馬佳世コンサート
  • 【日時】
    • 写真展:2021年4月2日(金)~4日(日)  9:00~21:00(4日は16:00まで)
    • コンサート:2021年4月4日(日)  ①13:00〜 ②15:00〜
  • 【入場料金】
    • 無料
  • 【会場】
    • イオンスタイル上田2F タワーレコード前特設会場(長野県上田市常田2-12-18)
  • 【問い合わせ】