トップ > コラム >

MicrosoftのExcelやWordは持ってて当たり前ですか?

公開: / 執筆:

なるべくソフトは無料のものを使って購入しない主義です。
探せば使いたい機能をそなえて無料のソフトやアプリはそこそこ見つかります。

ただ困るのがマイクロソフトのエクセルやワード、パワーポイントですね。
使ってて当たり前のようにこれらのソフトのデータで送られてくるし、自治体のホームページなどでもこれらのデータ形式で申請書などのファイルが掲載もされています。
デファクトになっているのは認めるけどちょっとひどくないですか?

エクセルやワードあるいはパワーポイントについて、スマホやiPadではMicrosoftが無料のアプリを使えるようにしてくれてます。
機能はもちろんパソコン版には劣るし使いにくいですがどうしてもという時には助かります。

それからGoogleドライブでは似た機能をそなえたサービスがあります。
ソフトをインストールすることなく、インターネット・ブラウザだけでエクセルやワードと同じようなことができるので私はよく使ってます。
エクセルの奥深い機能を使わないような集計、あるいは表を作りたいだけというような時には十分使えるサービスです。
エクセルのデータファイルを読み込んだり、エクセルのデータ形式でダウンロードすることもできます。

ソフトにお金を払うのはできるだけ避けちゃいましょう。


コラムニストのプロフィール :

日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPAN、NTTグループのgoo、あるいはソフトバンク・グループのインターネット関連事業でプロデューサーやWEBディレクターとして各種サービスの企画から運営まで15年以上の経験があります。 この経験とスキルをいかし、人々の暮らしが豊かになるようお役に立ちたいと考えております。 軽井沢の「醉器」(http://swhiky.com/)という店の店主でもあります。

liraCuoreページ :

リラクオーレと「JOYNT.work」との提携により、ウェブサイトの「診断から構築まで」より幅広いサービスに対応。私たちが提供するIT活用支援サービスのご案内です。

website : http://joynt.work/
twitter : @joynt_work

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。