トップ > コラム >

心豊かな暮らしのためのインターネット

公開: / 執筆:

インターネットが普及しはじめて20年くらいになります。
それ以前はNiftyServeに代表されるパソコン通信でしたね。
パソコン通信を使う目的はフォーラム、掲示板での交流や情報交換、そして電子メールでした。
日本全国各地から、さらには海外在住者も含め場所は関係なく同じ趣味や興味で集まり巡り会って会話をする、熱い議論をする。地理的制約が無いのでニッチな趣味であっても仲間は集まりました。今のインターネット時代よりも濃厚なグループが多かったかも知れません。

SNSパソコン通信は一か所にアクセスして集まるというシステムだったけど、インターネットは全世界に分散したWEBだから集中することは少なくどうしても分散してしまうのでしょう。
個が林立しているのがインターネットの世界。
でも、その個を核としたグループは相互に果てしなく連結しているわけで、それこそがSNS(ソーシャルネットワーク)です。

モデムでアクセスしたパソコン通信から光ファイバーでアクセスする高速のインターネットになり、テキスト情報から今では動画情報まで飛び交う状況になっています。
でも、本質は空間を超えて人と人を結びつけてくれるという魅力で、それは変わってないと思います。

リラクオーレさんに集うのは心豊かな暮らしを実践している実践していきたいという人たちでしょう。
上田市のオフィスに集まって交流しましょうというのはなかなか難しいことですが、http://liracuore.jp/ にはどこからでも、スマホからでもパソコンからでも集まることができます。そこで見て読んで考えて、逆に思いを伝えることで一緒になって歩んで行けます。
リラクオーレさんに参加するみなさんも独自の個とコミュニティを担っていることでしょう。
それぞれのコミュニティが連結して行けば、大きな意思として形作られて行くのではないでしょうか。

私は元々はゼネコンに勤務していましたが、インターネットがもたらしてくれるこのようなコミュニケーションとコミュニティに素晴らしさを感じてインターネット業界に転職しました。
もう20年経つわけですが、今でもその思いは変わっていません。
コミュニケーションとコミュニティがインターネットの重要な価値だと思います。


コラムニストのプロフィール :

日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPAN、NTTグループのgoo、あるいはソフトバンク・グループのインターネット関連事業でプロデューサーやWEBディレクターとして各種サービスの企画から運営まで15年以上の経験があります。 この経験とスキルをいかし、人々の暮らしが豊かになるようお役に立ちたいと考えております。 軽井沢の「醉器」(http://swhiky.com/)という店の店主でもあります。

liraCuoreページ :

リラクオーレと「JOYNT.work」との提携により、ウェブサイトの「診断から構築まで」より幅広いサービスに対応。私たちが提供するIT活用支援サービスのご案内です。

website : http://joynt.work/
twitter : @joynt_work

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。