トップ > コラム >

各地のウェブカメラを活用しましょう

公開: / 執筆:

前職でインターネットを使った生中継ができるサービスに携わっていたので世の中にはどんな映像が公開されているのか調べたりもしていました。
たくさんあります。
こんな映像もあるのかと驚くようなものもあります。
でも実用的に役立つものも多いので活用してみて下さい。特に旅行しようとしている先の天気を知るのには最適でしょう。

例えば、上田市のケーブルテレビ(UCV)がやっているウェブカメラは充実してますね。
ちょうど今は桜が満開で上田城はたいへんな人出であることがよく分かります。
浅間山の動向が気になりますが、噴煙を上げる様子はいくつかのウェブカメラで見ることができます。
上のUCVのカメラもあるようです。

軽井沢町には町でやっているウェブカメラがあります。
これからのシーズンどんどん人が増えていく様子は旧軽銀座にあるカメラの映像で。
2年前の大雪で18号が渋滞していた時の様子は軽井沢町消防署近くのウェブカメラで見てました。積雪の状況などもよく分かるわけです。

長野県ではあまり関係ありませんが防災面では港のウェブカメラで津波の状況なども知ることができるでしょう。地震の発生状況をずっと流しているものもあります。
海岸の様子をずっと流しているカメラもありますが、そういう景色のいいものだと環境ビデオのように見ていると癒されもしますね。空港の離発着の様子を映すカメラもあり意外にファンがいるようですよ。

海外のウェブカメラももちろんあります。
日本では放送法の制限などでまずテレビの映像がインターネットで流れることは震災のようなときぐらいしか今のところはありえませんが、海外ではサイマル放送といってテレビの映像をインターネットで流している国などもあります。
政治的な混乱や暴動の様子を目の当たりにすることもあります。

スポーツの試合が無料で楽しめることもあります。
メジャーじゃないスポーツだとプロモーションもかねて試合の様子を流します。
信濃グランセローズのBCリーグの試合も見ることができますね。

映像はさまざまなのでみなさんに役立つものもあるのではないかと思います。


コラムニストのプロフィール :

日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPAN、NTTグループのgoo、あるいはソフトバンク・グループのインターネット関連事業でプロデューサーやWEBディレクターとして各種サービスの企画から運営まで15年以上の経験があります。 この経験とスキルをいかし、人々の暮らしが豊かになるようお役に立ちたいと考えております。 軽井沢の「醉器」(http://swhiky.com/)という店の店主でもあります。

liraCuoreページ :

リラクオーレと「JOYNT.work」との提携により、ウェブサイトの「診断から構築まで」より幅広いサービスに対応。私たちが提供するIT活用支援サービスのご案内です。

website : http://joynt.work/
twitter : @joynt_work

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。