トップ > コラム >

上雪(かみゆき)

更新: / 公開: 2016年3月14日 / 執筆:

数日前から春の陽気が一転し、冬の様な寒さに戻っていたのですが、今日はついに大雪警報が出されてしまいました。朝から降り続いた雪は10センチを超えています。一面に咲きはじめていた金色のフクジュソウの花も、フキノトウやアサツキも真っ白に覆われてしまいました。春はどこへ行ってしまったのでしょう?

 

長野を郷里とする友人から、「上雪(かみゆき)」という言葉を教えて頂きました。

長野県は、長野市以北の北部と松本辺りの中部、飯田・伊那など南部と、文化も気候も違います。 春が近くなって、冬の間にはそれほど雪が降らない中部から南部地域に降る雪を「上雪」というのだそうです。

そして「上雪」が降るのを見て、春の訪れが近いことを感じ取るのだそう。「春はどこに行ってしまったの?」ではなくて、「春はもうすぐそこまで来ている!」ということなのですね!

春間近の、見納めの雪景色。

この雪が解けた先には、今度こそ本当の春が待っている、と、寒さの中でも胸躍ります。


コラムニストのプロフィール :

 長野市大岡(旧大岡村)にて、自然農法の農園「農楽里(のらり)ファーム」、農家民宿「猫がもてなす農家民宿」、予約制のオーガニック・ベジ゙料理(ビーガン対応)のカフェ「のらcafé」を営んでおります。 埼玉県からIターンをして10年以上が経ちました。 農楽里ファームの日々の暮らし、自然のこと、猫たちのこと、田舎暮らしをしながら感じるあれやこれやなど、綴りたいと思います。  

website : http://www.norari-farm.com

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。