トップ > コラム >

フリーのヘアメイク、美容師、ネイリスト、整体師のマッチングサービス

公開: / 執筆:

クラフトの分野ではiichi、Creema、minneというようなサイトがあり、クラフトの作り手/作家と購入者の“出会い”を作り上げています。作家は自分の作品を無料で掲載し、売買が発生すると手数料を支払います。作家は自分でホームページを持たないでもこのマッチングサービスでPRし買い手を見つけることができるわけです。
こういうフリーランスのためのサービスが分野ごとに出てきそうなのを感じさせてくれるのが今日紹介するSummon

詳しくは下記の記事をご覧下さい。
「サービス業フリーランスの営業支援プラットフォーム「Summon」、バーティカルメディアとの連携で集客機能強化を目指す」(http://thebridge.jp/2017/01/moso-mafia-summon

サービスはこちら。(http://summon.jp/
アプリで完結しているようです。
キャッチフレーズは「店がなくても、どこにいても、あなたのサービスを世界中の人へ」としているように、独立間近のまさにフリーランス向けのサービスと言えるのでしょう。
ランニングコストなしでホームページを持てると考えていいようです。
簡単なホームページにあるような機能はもちろん、予約管理機能や、オンライン決済および売上げ管理機能、位置情報からのマッチング機能などもあります。
手数料は、6%〜20%。
これを高いと見るか安いと見るかが鍵で、こういうマッチングサービスでより多くの誘客につながるのであればプロモーションコストと見なして受け入れられるのではないでしょうか。もちろん基本料金は無料というのはありがたいわけです。

サービスがロンチされたばかりのようなので、登録されている数は多くないようですが、お一人は検索でもヒットしました。(http://onu.summon.jp/)サンプルかもしれませんが、、、アプリ無しでも見ることができます。

こういうマッチングサービスはリラクオーレさんとその会員の方が目指していることをサポートしてくれることだと思うので、うまく活用していきたいですね。


コラムニストのプロフィール :

日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPAN、NTTグループのgoo、あるいはソフトバンク・グループのインターネット関連事業でプロデューサーやWEBディレクターとして各種サービスの企画から運営まで15年以上の経験があります。 この経験とスキルをいかし、人々の暮らしが豊かになるようお役に立ちたいと考えております。 軽井沢の「醉器」(http://swhiky.com/)という店の店主でもあります。

liraCuoreページ :

リラクオーレと「JOYNT.work」との提携により、ウェブサイトの「診断から構築まで」より幅広いサービスに対応。私たちが提供するIT活用支援サービスのご案内です。

website : http://joynt.work/
twitter : @joynt_work

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。