トップ > コラム >

インターネットでラジオを聞けますよ

公開: / 執筆:

ラジオFMラジオ局は放送エリアが狭いせいもあるのかインターネットで視聴できるようにしている局が多数あります。
特に、コミュニティFMという小さなエリアを対象としているラジオ局でもインターネットで同時視聴(サイマル放送)している局が長野県でもございます。

長野県のコミュニティFM局

軽井沢町のFM軽井沢はパソコンならブラウザからでも、そしてスマホだといくつかのアプリで視聴可能。
佐久市のエフエム佐久平はブラウザからと、一種類のスマホアプリから。
東御市のFMとうみではオリジナルのスマホアプリから楽しめるようです。

長野県の東信地方でも3つの局がそれぞれサイマル放送しています。

インターネットで聞けるので住んでる長野県の放送にとらわれる必要もないですね。
自分の故郷のラジオもあるでしょうし、海外の音楽が好きであれば海外のラジオ局がインターネットで流しているものを探してみましょう。

ラジオという機器で聞くのとインターネットで聞くのとでちょっと違いのもあります。
それをご説明しておきます。

電波では流れている曲がインターネットでは流れてない時がある
音楽の権利は複雑で、アルバムやCDの原盤の権利、作詞家と作曲家の権利、演奏者の権利のいずれも許可されている場合はインターネットで流れますが、そのなかのいずれかの権利者が拒否すれば流すことはできません。放送と大きく違う点です。

雑音が無い
アナログ電波の雑音に影響されないので、基本的にはクリアな音声で楽しめますね。

遅延がある
音声をデジタル化してインターネットに流すので、その変換の段階で遅延、つまり電波の放送よりもインターネットの方が遅れます。

ラジオ局だけではなく地域のケーブルテレビがインターネットでサイマル放送をする例も増えてます。
地域密着の放送をインターネットで楽しんでみましょう。


コラムニストのプロフィール :

日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPAN、NTTグループのgoo、あるいはソフトバンク・グループのインターネット関連事業でプロデューサーやWEBディレクターとして各種サービスの企画から運営まで15年以上の経験があります。 この経験とスキルをいかし、人々の暮らしが豊かになるようお役に立ちたいと考えております。 軽井沢の「醉器」(http://swhiky.com/)という店の店主でもあります。

liraCuoreページ :

リラクオーレと「JOYNT.work」との提携により、ウェブサイトの「診断から構築まで」より幅広いサービスに対応。私たちが提供するIT活用支援サービスのご案内です。

website : http://joynt.work/
twitter : @joynt_work

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。