トップ > コラム >

ホコリっぽくなりがちな「コンクリート土間」で大活躍中!安価でも実用性の高い小型ロボット掃除機 「ツカモトエイム AIM-RC03」

公開: / 執筆:

IMG_6016我が家のメイン居住空間は「土間」です。土間といっても、三和土(たたき)ではなく、コンクリートですけどね。ここにキッチンもあり、食卓なんかも置いてあるという少々変わった造りになってます。(施工はアトリエDEFさん)

当然、玄関で靴をぬぐ一般的な造りの家よりも、土を持ち込みやすくなるので、少し放っておくと「ジャリジャリ」してくる。ホウキで掃くのもホコリが立つので、時を選びます。

そこで、ものは試し!と購入してみたのが、このツカモトエイムのAIM-RC03という小型のロボット掃除機。ロボット掃除機と言われるものの中では、かなり安価な部類の機種になります。

高級機種とは違って、家の構造を覚えて考えながら、などという動きはもちろんせず、「直進してぶつかったらランダムに向きを変える」「螺旋回転」「障害物に沿って端っこを攻める」という3パターンをランダムに繰り返し、バッテリーが尽きるまで動きまわってくれます。

でもね、結果的にはこれで十分。毎日のように使っているうちに、すみずみまで ( 小型ゆえ人の手の届かないような所まで入っていってくれる!)お掃除してくれるので、とても助かっています。そして、ツカモトくん(と呼んでいる)がお掃除している間に、私は別の仕事を進めることが出来るわけです。

最初は土間で使って大丈夫なのだろうか…、と不安もあったものの、1年程の使用でも今のところ特に不具合もなし。そして、非力な吸引力が幸いし、細かいホコリだけをうまいこと片付けてくれるので、うっかり落としてしまった小さいレゴのパーツなども、華麗にスルーしてくれます。

子育てで限られた時間を有効に使いたい時には、このようなツールも活用してみてはいかがでしょうか? 結局、我が家は「土間用」以外にももう一台のツカモトくんを追加購入したのでした。


コラムニストのプロフィール :

リラクオーレでは、主にウェブサイトの企画・制作・運用・管理をやっています。 色々と不安の多い時代ですが、私たちがより安心して生活していけるよう、インターネットを利用して何か出来れば、との思いから、篠原氏と共にこのリラクオーレを立ち上げました。 普段の日常生活で使う身近なものや食品などをどう選ぶか、何に対してお金を使えば社会にどのような影響が及ぶのか、そんなことを少し気にしながら日常生活を送ることで、社会は少しずつ変わって、いずれ私たち一人ひとりの生活に跳ね返ってきます。 そして、持続可能な変化は足元から起こるような気がしているので、私たちが日常をより安心して生活していくために役立つ情報を提供していきたいと思っています。

liraCuoreページ :

http://liracuore.jp/works

website : http://liracuore.jp
twitter : @liracuore
facebook : https://www.facebook.com/liracuore
eMail : さんのページより送信できます。

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。