トップ > コラム >

前橋こども公園 : 何と言ってもゴーカートがオススメ!交通ルールも覚えながら色々な遊具で遊べる、コンパクトでも一日遊べる充実度。

更新: / 公開: 2016年3月31日 / 執筆:

長野県内ではないのですが、上信越道を使えば十分日帰りも可能な群馬県前橋市にある「前橋こども公園」をご紹介いたします。

IMG_7455この公園は、ちゃんと電気もつく信号と標識や踏切、汽車や船などの乗り物がモチーフとなっている遊具などがある交通公園が中心となって構成されています。そのほかに森エリアや、水辺エリアなどもあり、車好きのウチのこどもにはとてもバランスの良い公園なんです。

そして、一番のオススメはやはり何と言っても、ガソリン車とEVの両方に乗れる「ゴーカート」!ここのコースは、直線とカーブのバランスの良さはもちろん、起伏やトンネル、そしてメロディライン(走ると童謡「おうま」を奏でる道)なども設置されており、短すぎず長すぎず、とても考えられたコース構成なので、とても楽しめます。
しかも、一周100円なので、お財布にもやさしい。
スクリーンショット 2016-03-31 18.18.50春休み中ということもあり、日中は混雑し、乗るために3〜40分くらい並ばないと乗れませんでした。(それでも8週したんですけどね…)ご参考までに、ガソリン車の方がEVよりも若干台数が多いので、並ぶのが苦手なお子様にはガソリン車の方が待ち時間は少なくて済みます。

敷地内には、プラネタリウムやアクアリウム、体験学習ゾーンなどを備えた「児童文化センター」も併設されていますので、室内での遊び&学びも充実しています。こどもの描いた絵画の展示や、企画展などもあり、こちらも外遊びの合間に楽しめますよ。

たまには、少しだけ足を伸ばして「前橋こども公園」に、お出かけしてみてはいかがでしょうか?クルマ好きな男の子には特におすすめです。

前橋こども公園
  • 【所在地】
    • 群馬県前橋市西片貝町5丁目7

コラムニストのプロフィール :

リラクオーレでは、主にウェブサイトの企画・制作・運用・管理をやっています。 色々と不安の多い時代ですが、私たちがより安心して生活していけるよう、インターネットを利用して何か出来れば、との思いから、篠原氏と共にこのリラクオーレを立ち上げました。 普段の日常生活で使う身近なものや食品などをどう選ぶか、何に対してお金を使えば社会にどのような影響が及ぶのか、そんなことを少し気にしながら日常生活を送ることで、社会は少しずつ変わって、いずれ私たち一人ひとりの生活に跳ね返ってきます。 そして、持続可能な変化は足元から起こるような気がしているので、私たちが日常をより安心して生活していくために役立つ情報を提供していきたいと思っています。

liraCuoreページ :

http://liracuore.jp/works

website : http://liracuore.jp
twitter : @liracuore
facebook : https://www.facebook.com/liracuore
eMail : さんのページより送信できます。

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。