トップ > コラム >

子育てスポット : 簡易アスレチックに図書館&プラネタリウムも。上田市上田原「長池公園」と「上田創造館」

公開: / 執筆:

長池公園今回ご紹介するのは、上田市上田原にある「長池公園」。大きくはないのですが、楽しい遊具もあり、ボール遊びもできる広場もあり、そして隣には図書館やプラネタリウムを備えた上田創造館があるという、広い選択肢を持ったスポットです。

アスレチック、滑り台、ジャングルジムなどの複合的な要素を併せ持つ大型の遊具は、遊び方もその子次第。芝生の広場も十分広く、ボール遊びやバドミントンなど、思い思いに使うことができます。また、大人が休めるベンチも複数あり、こどもに走り回ってもらっている間、つかの間の休息をとることもできますよ。

そして、おとなりの上田創造館には、小さいながらも図書館があり、絵本もそれなりに置いてあります。また、オススメなのがプラネタリウム。宇宙の壮大な話に気が遠くなりつつ、リクライニングチェアに寝転がって星空を見上げることもできます。

公園は子供を遊ばせるには、やはり不可欠な場所。大きな公園はオフィシャルな情報をインターネット上でも見つけやすいのですが、地域に点在している公園の情報はなかなか少ないもの。(公園名も分からないケースも多く、検索しにくいこともあると思いますが…)
遠く離れた大きな公園ももちろん良いのですが、日々の暮らしの中で、ちょっとした時間に遊ばせたいときなどは、近くにいい公園があると助かりますよね。そんな情報も随時更新していけたらいいな、と思っています。

もちろん、読者の皆さまからの投稿もお待ちしておりますよ!

長池公園

上田市 長池公園&上田創造館
  • 【場所】
    • 長野県上田市上田原1641
  • 【料金】
    • プラネタリウム : 一般260円 / 高校・大学生210円 / 小・中学生110円
      ※ 詳しくは、上田創造館のwebsiteをご覧ください。

コラムニストのプロフィール :

リラクオーレでは、主にウェブサイトの企画・制作・運用・管理をやっています。 色々と不安の多い時代ですが、私たちがより安心して生活していけるよう、インターネットを利用して何か出来れば、との思いから、篠原氏と共にこのリラクオーレを立ち上げました。 普段の日常生活で使う身近なものや食品などをどう選ぶか、何に対してお金を使えば社会にどのような影響が及ぶのか、そんなことを少し気にしながら日常生活を送ることで、社会は少しずつ変わって、いずれ私たち一人ひとりの生活に跳ね返ってきます。 そして、持続可能な変化は足元から起こるような気がしているので、私たちが日常をより安心して生活していくために役立つ情報を提供していきたいと思っています。

liraCuoreページ :

http://liracuore.jp/works

website : http://liracuore.jp
twitter : @liracuore
facebook : https://www.facebook.com/liracuore
eMail : さんのページより送信できます。

執筆記事一覧はさんのページをご覧ください。