トップ >

土ノ市(ひじのいち)in 軽井沢発地市場:今そこにしか無いものを自分の足で探し、新しい出会いを見つける軽井沢ならではのマルシェ(軽井沢町)

公開: / 文責:

ひじのいち信州は軽井沢の新しい人気スポットになっているのが、道の駅のように楽しめる「農産物等直売施設・軽井沢発地市庭(ほっちいちば)」。そこで、6〜10月の毎月第一土曜日に定期開催されているのが軽井沢近郊のグルメとクラフトを集めたマルシェ「Brand New localization 土の市(ひじのいち)」です。

発地市庭は、国道18号線から塩沢湖タリアセンや風越公園に向かい、さらに進んだ南軽井沢エリアにあります。のどかな畑が広がるなか、遠くに浅間山を望み、さわやかな青空をあおぐ風景は、旧軽井沢・新軽井沢とは趣きが異なる魅力があります。

明るい会場内

明るい会場内

スタイリッシュな施設内には、新鮮な旬の地元野菜やジャム・ジュースなどの加工品、土産物などが並び、また、バイキングレストランや手づくりチーズの「アトリエ・ド・フロマージュ」、手づくり豆腐店など美味しいものも充実しています。

新しい出会いの場

新しい出会いの場

そして、月に一度、さらに、その魅力アップを図っているのが、人と人との交流市場「土の市(ひじのいち)」なんです。発地市庭の駐車場からエリアの一番奥に目をやると、色とりどりのテントの屋根が見えて、なんだかウキウキしてきます。

出店しているお店は、例えば……

  • Foods:自家製酵母パン、地域の食材を使った焼き菓子、オーガニック食材、ロコモコ丼、米粉のシフォンケーキ、本格即席パスタ、タコライス、有機ココナッツオイルなど
  • 発地市庭野メイン施設

    発地市庭野メイン施設

    Zakka:アクセサリー、編みバッグ、鍛金製品、陶器、レザークラフト、ウッドクラフト、羊毛製品、ドリームキャッチャー、フェアトレード商品など

  • Health:ハンドマッサージ、整体、ヒーリングなど

(※出店内容は各回によって異なります)

運営委員の一人の土屋紀夫さんは、

「地域の土に根ざした創り手さんとの真心通う交わりを通して、地域の魅力を再発見できます。膨大な情報の中で、ただ流行に流されるので はなく、今そこにしか無いものを自分の足で探していただけたらと思います。みんなで楽しもう! 幸せを共感しよう! を合言葉に、ご来場のお客様にも、ご出店の方々にも、素敵な時間をご提供します。」

野菜が並ぶ施設内

野菜が並ぶ施設内

また、親子で楽しむワークショップやアートパフォーマンスも企画されていて、地域の新しい価値や文化を発信しながら、身体や心も楽しむことができます。

軽井沢の風が吹きます

軽井沢の風が吹きます

土ノ市が開催される軽井沢は、言わずと知れた避暑地・リゾート地で、長野県外はもとより、海外からも大勢の人々が訪れます。そんな軽井沢でのマルシェだからこそ、地域の人同士はもちろん、遠方から来て初めて出会う人々の新しい交流の始まりの場となり、そこに、既存の観光の枠を超えた新しい魅力が生み出されることになる、そんな期待を抱かせます。

「地元の方であれ、県外の方であれ、老若男女を問わず様々な価値観を持つ方々が実際に顔を合わせて交流し、その場でしか起こりえないアイディアや化学変化が生まれてゆきます。軽井沢には多種多様な方々が多く訪れるので、何が起きるのかこれから楽しみです。」(土屋さん)

2017年開催日

5月5日(済)・6月3日・7月1日・8月5日・9月2日・10月7日

出店者募集中
遠くに望む浅間山

遠くに望む浅間山

土ノ市では、一緒に楽しみたい人を随時募集しています。作家さん、職人さん、お店さん、学生さん、どなたでも問い合わせください。

「土ノ市では、何かをしたい方のご出店を大歓迎します。夢のある人が、まずはファーストアクションしてみる場所になれたら幸いです。きっと周りの様々な価値観の人々が色々とアドバイスしてくれることでしょう。」(土屋さん)

事務局からのヒトコト

地域の人々との実際のコミュニケーションの中から自分の感覚で地 元を見つめ直して、さらに新しい自分も発見出来る場所を作りたいという思いから、月にたった一度だけの地域のあらゆる人々との交流市場、土ノ市(ひじのいち)を始めました。

実際にその場へ行ってみなければ、やってみなければ分からないことがたくさんあります。土ノ市でしかあり得ない、 リアルな出会いをずっと大切にしていきたいと思います。

土屋紀夫

Facebook https://www.facebook.com/Hijiya33-498713650182882/
住所  軽井沢発地市庭(長野県軽井沢町大字発地2564-1)
開催日時  毎月第一土曜日 10:00〜15:00
お問い合せ  email hidden; JavaScript is requiredFacebookのメッセンジャー