トップ >

農カフェわのん:のんびりした古民家カフェで味わう自家製の米&野菜を使った酵素玄米ベジランチ(長野県小諸市)

公開: / 文責:

わのん

小諸市郊外の住宅街にある築150年の古民家が「農カフェわのん」さんです。
玄関を上がると、店内は畳の部屋。腰をおろして窓越しの庭を眺めながら一息つくと、なんだか昔懐かしいおばあちゃんの家にでも来たようで、のんびりとくつろげます。
テーブルの上には、庭の野草をいけた一輪挿しがあり、店主・堀江知子さんの心遣いが伝わって来ます。

わのん1わのんさんの営業日は木~土曜日。というのも堀江さん、日頃は自ら田んぼや畑に出て、米や野菜を作っているんです。そんな手作りの食材を使った日替わりの「酵素玄米ベジランチプレート」(みそ汁付1,000円)は、自然な味わいが身体と心に優しく、ほっこり美味しくいただけます。
わのん2
安心の自然派調味料を厳選していて、他にも玄米カレーやメインがノンベジ(肉や魚)のメニューもオススメ。お豆腐アイスや自然派焼き菓子、ロースイーツもどうぞ!

お店からのヒトコト

自分で育てた作物で料理をして、お客様に笑顔になっていただけたら嬉しいですね。
小さな循環、人と人との繋がりの「輪=わ」を大切にし、昔ながらの日本の暮らしの知恵を取り入れながら、「のん」びりと癒される空間として、農と食と暮らしの知恵をつなげるカフェにしていきたいと思っています。(堀江知子)

webサイト 農カフェわのん
電話番号 0267-31-6090
住所 長野県小諸市八満140
営業時間 10:00~16:00
定休日 日~水曜日(毎週木・金・土曜日営業)